音楽

ドキドキするようなイカれた人生に今も憧れている(仮)

ブランキー 解散 新聞広告

田中奏延氏のコラム「僕や君や彼らのため書かされています」を読んだ。

https://www.tcc.gr.jp/relay_column/id/3854/

田中氏にとってのブルーハーツは、僕にとってのブランキージェットシティに近い存在なのだと感じた。

いつかはブランキーについて書いてみたい。書くべきなのかもしれない。その時が来たのだ。

ブランキーに高校1年で出会えてラッキーだった

僕が初めてブランキーに出会ったのは中学3年生の頃。ベストアルバム「国境戦場の蟻」が初めてだった。

国境線上の蟻 バンドスコア国境線上の蟻 バンドスコア

今でも鮮明に覚えている。中学の同級生だったT君(サボり常習犯)の家に遊びに行き、靴を脱いで階段をのぼり、ドアを開けて部屋の中に入った瞬間だ。

吸い殻にまみれた灰皿、クシャクシャになったセブンスターのソフトケース、使い捨てられた100円ライターの山、司馬遼太郎や柴田錬三郎の小説、岸裕介の小説、美容学校で使っているマネキン、手荒れを治すためのスキンケアクリーム。アルミラックに組み込まれた20インチのテレビと黒いPanasonicのCDラジカセ、aiwaのウオークマン、そしてたくさんのCDが床や棚に元気に散らばっていた。

その部屋の真ん中で、カバンを肩からかけたまま僕はしばらくずっと動けなかった。ラジカセのスピーカーから流れてくる音の塊と一瞬の静寂、しゃがれたヴォーカルが絞り出すように歌う声。

さみしさだとかやさしさだとか言うけれど そんな言葉に興味はないぜ 揺らしてるだけ 自分の命 揺らしてるだけ

どこまでも孤独で ただひたすらにカッコいい歌詞も衝撃的だった(十数年後、ビートニクの影響があったと知る」

とにかくそんな風に僕はブランキーと出会った。

早速CDを借りて、カセットテープにダビングして聴きまくった。カセットウォークマンがぶっ壊れたのでCDウォークマンを買って、T君に借りた「国境線上の蟻」を買ってひたすら聴いて聴いて聴きまくった。「水色」はブランキーの曲だと思っていた。

地平線が国境の国のバイク乗りになりたかったし、ただ鉄の塊にまたがっていたかったし、アイスキャンディを加えながらただ生きていたかった。

ブランキージェットシティという街の住人の1人になりきっていた。

出会ってからわずか数年で、ブランキーは解散してしまった。

ブランキー 解散 新聞広告ブランキーが解散する

幸運なことに、僕は彼らのライブを4回も見ることができた。そのうちの2回はフジロック。初めてのブランキーはフジロックで、最後のブランキーもフジロックだった。

 

 

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#fujirock #frf98

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#fujirock #frf00

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ブランキーのライブ

初めてのブランキーと書いたが、初めてのプロのミュージシャンのライブでもあった。

フジロック98では、上半身はだか、背中にはでっかいタトゥーが入り、ロン毛で編み上げの黒いブーツを履いて、軍パンの筋肉ムキムキのカッコ良すぎる怖いお兄さんが、狂喜乱舞しながら前方へダイブを繰り返していた。怖かった。

あっという間に終わって、曲についてあまり覚えていないけれど、汗だくでもみくちゃにされ、足元が泥だらけになった事は記憶に残っている。

足元というか、何故か髪の毛にも泥がたくさんついていた。

あの時の太陽が照りつける感じとか、日焼けして痛くなった顔とか、白のタンクトップに茶色のスカート、頭には黄色のバンダナでロングブーツを履いたかわいい女の子とか、そんなあれやこれやが今でも鮮明に思い出せる。

名古屋ダイアモンドホールのブランキー

朝10時に公衆電話ボックスの中に入り、100円玉を緑の電話機に入れ、左手でチケットぴあの番号を押す。「ツー ツー」という音が聞こえるや否や電話を切り、また硬貨を入れ、「ピポパボペパピポパパ」とボタンを押す。

右手は携帯電話を持ち、リダイアル機能を何度も何度も押す。

最初の15分が勝負。20分かかる様ではかなり厳しい。30分ではアウトだ。

だから、1999年のツアー「コンチネンタル パンク」と、ラストツアー「LOVE IS DIE,DIE IS A CHANGE」のチケットが取れたのは、はっきり言って奇跡だった。

地下鉄新栄駅を降りて、名古屋ダイアモンドホールに向かう。まだダフ屋さんが居て、「チケット買うよー2万出すよー」と言っていた。もちろん無視した。

建物脇の階段を5階分登るとようやく会場の入り口に着く。奥の方にはコインロッカーがあり、そこにはTシャツに着替えながらタバコを吸う観客たちがたむろっている。

全ては一瞬だった。MCもなにもなくただただひたすら曲を演奏していくブランキーがそこにはいた。

僕たちは全身全霊で叫び、拳を突き上げ、身体を揺らしていた。

終わった後はなにも残らない。床にはチラシやドリンクのカップや靴やTシャツや片方だけの靴下なんかが散乱していた。お姉さんが座り込んで泣いていた。最前列の柵に上半身を預けたまま動こうとしない、動けない人たちが沢山いた。

カラダ中、汗で濡れていない箇所はない。頭からは湯気が立ち上り、パンツの中までぐっしょりしている。

ライブハウスでブランキーが観ることが出来て、幸せだった。

フジロック2000で観たブランキー

FOO FIGTERS、CHEMICAL BROTHERS、BLANKEY JET CITYという意味不明(褒め言葉)の流れをずっと観ていた。

レジのバイトを2ヶ月だけやって旅費を貯めたり、ネットで知り合ったお姉さんに連れて行ってもらったり(あの時のお姉さん本当にありがとう。ミッシェルを軽くディスってごめんなさい。ブランキーが解散して感傷的になっていたんです。)、学生の割には行動力がすごくあったと思う。

それもこれも「ブランキーのラストライブを観たい」という単純なモノだけ。ただそれだけ。

 

出典:https://www.fujirockfestival.com/19/history/2000

ベンジーの最後の言葉が忘れられない。

きっと、音楽はとても大切なものだと思う

WOWOWでの放送を父の友人に録画してもらった。当時はまだVHSビデオだったが、擦り切れるほど観た。「DVDに焼ける」というので誰かに渡したら戻って来なくなった。

何度かYOUTUBEに映像が上がるけれど、すぐに消去される。

D.I.J のソロが始まった時に映ったタオルあるやんね あれ俺が投げたんだわ。

こんなことをコメントしたら、見知らぬ誰かから反応があった。

20年の時を経ても、こんな事を思う人がいる。その場に入れたことは誇りですらある。

「HELLO! DESTRUCTIVE ROCK’N’ ROLLERS」

「WE ARE BLANKEY JET CITY」

http://bjc.wilddisk.com/

巨大なフラッグがステージ後方に掲げられた時から、DIJのピストルが終わるまで、ほとんど何も覚えていない。

新曲が始まったり、感極まってタオルを投げたり、baby babyが始まった瞬間に泣きながら前方に突っ込んで行ったことくらいしか記憶に無い。

でも、それでいいと思う。ほんの僅か、少しだけでも、なにかが心の奥の方に残っていれば、それでいいと思う。

あの日、たしかに僕は彼らからなにかを受け取った。

田中泰延氏はそれを

でも、あの日受け取った炎、
それは今も消えない、決して負けない強い力だ。

と書いている。

同じように、きっと僕の道を照らしてくれるだろうと思う。

VANISHING POINT /BLANKEY JET CITY

 

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sunny
サニーのレポートブログ「サニレポ」運営者。調べることが好き。 詳しいプロフィールは → コチラ