僕の岐阜紹介

南宮山に日帰り登山に行ってきました。感想と山の情報 ハイキング気分で楽しめます

南宮山 展望台からの眺め

岐阜県垂井町にある南宮大社の駐車場に車を停めて南宮山へプチ登山に行ってきました。朝7:45に出発して10:00には下山できるお気軽なハイキングとなりました。

ふだんあまり運動してない奥さんでも、約2時間ちょっとで往復することができましたので、初心者のかた、運動不足の方でもなんとかなるかと。

朝のひんやりした空気の中、気持ちいい汗をくことができました。

嫁さん(30代 女性 登山初心者)の感想がものすごく充実していますのでそれだけでも是非お読みくださいませ。

南宮山ハイキングの所要時間などの記録

活動時間 2時間23分
移動距離 4.5km
高低差 360m

所要時間など、YAMAPアプリで記録してきましたのでご参考にどうぞ!

南宮山 YAMAPでの活動データ(画像あり)

南宮大社の駐車場から出発

南宮大社の入り口

南宮大社の駐車場に車を停めさせていただきました。

無料で利用できるのがありがたいです。トイレがあるのも助かります。出発前に用をたしておきましょう。それにしてもいい天気で気持ちよかったです。

いざ南宮山へ

南宮大社の瓦塚瓦塚

南宮大社にお参りしてからハイキングコースへ向かいます。

の門をくぐって正面左の門をくぐって右手へ進むと瓦塚や鳥居が出てきます。

南宮大社の鳥居

京都の伏見稲荷のような連続した鳥居をくぐるのは異世界へ誘われるようで不思議な感じ。

南宮山ハイキングコースの看板

鳥居をくぐってすぐ、左手に橋が見えます。その橋をわたるとハイキングコースとなります。写真の看板はけっこう見づらい場所にありますのでご注意を。

南宮山ハイキングコース展望台1時間

しばらくゆるやかな坂を歩くとハイキングコースの看板が出てきます。1時間ほどの道のりになります。

害獣対策のため、扉が設置されています。簡単に開けられるますのでご安心を。

木漏れ日が神々しい…

道幅は人が1人すれ違えるくらいとなっています。

最初の看板を発見。あと40分!もう1/3を過ぎました。

登るに連れて、落ち葉が増えてきます。

あれよあれよと残り20分。

立派なご神木…おっきいなぁ…

ずっと坂になっているだけではなく、なだらかなアップダウンや平たい道もあります。平坦な道ってなんてありがたいんでしょう。

道の途中で社もございました。木花咲耶姫命と保食神が祀られております。

ぐんぐん進んで行くと陽がどんどん登ってきたのがわかりますね。なんとなくもうすぐゴールな予感…!

山頂 展望台に到着

ついに…きたー!ゴール地点の展望台に到着いたしました!長かった…!1時間ちょっとではありますが、起きてすぐ、ろくに準備運動もしていなかったのでちょっと大変でした。

南宮山 展望台からの眺め

霧がかかっていて幻想的な風景…岐阜県西濃地方を一望できるかも?

JR名古屋駅のツインタワーまで見渡せることができますね。大垣城や金華山も。

そしてここは関ヶ原の戦いで毛利秀元が陣を張っていた場所でもあります!歴史好きとしては「あぁーココから大垣城を見張っているわけね」などとニヤニヤできるポイントかと。

東屋のテーブルで持参した水筒とお菓子を食べて休憩。いやー美味しい!

無事下山できました。お疲れ様でした!

着用アイテム・持参物の一覧

ここからは着ていった上着・ズボン・バッグ・シューズと持っていったアイテムの紹介をしていきます。

夏フェス用に買ったコロンビアのレインコートやアウトレットのセールで買った同じくコロンビアのフリースベスト、モンベルのフリースベストなど、アウトドアメーカーのモノから無印良品やユニクロなどを装備しました。

嫁の着用アイテム

5. バーグハウスの登山靴
  6. ノルディスクのトレイル用バッグ
  7. モンベルの防水ハット

ノルディスクのバッグはコチラ。

安くなっていたバーグハウスのエクスプローラーアクティブGTXテックブーストを履きました。

バッグの中身

ノルディスクのバッグの中身

1. プラスチックの水筒(水)
  2. 無印良品のステンレス水筒(熱いお茶)
  3. ミズノのレインスーツ上下

モンベルのバッグの中身

1. 無印良品のクラックプレッツエル(チョコレート味)
  2. タオル
  3. ティッシュ
  4. ゴミ袋

南宮山 ハイキングの感想 30代 女性(初心者)

日頃からあまり運動をする機会がない嫁さんを誘ってレッツゴー。登りはそれなりなキツそうでしたが、頂上からの景色を見た彼女は「うわー!いい景色!」とそれまでの疲れが吹き飛ぶような笑顔を見せてくれました。以下、奥さんのインタビューとなります。

• 思ったよりしんどかった
  • 暑いのと寒いのと交互に来た。
  • 歩いていると暑くなる。そして服を服を脱ぐと寒くなる。
  • ちょっと休むとすぐ身体が冷えた。
  • ちょっとペースが早すぎたかもしれない。
  • 足元に石が多すぎ!
  • よくあれでご年配の方が登れるなぁと感心。
  • 階段が多い
  • 木漏れ日がとても気持ちよかった。(朝早い時間だから)
  • たまに後ろを振り返ると、木々の隙間から街が見えるのが面白い
  • 登りは新幹線の音が徐々に聞こえなくなってきて、日常から離れる感じがした。逆に下りは戻ってきたな、と思った。
  • いろんな種類の木があって面白かった。でっかいご神木もあってかっこよかった!
  • 行き交う人との挨拶も元気が出る。
  • 降りてきた時に「もう登ってきたの?」とおばあちゃんに声をかけられてなんだか嬉しかった。ああいうのもちょっといいかな、なんて
  • 行き交うひとのファッションチェックや道具チェックも面白かった。親子で来てた人は普通のパーカーとかスニーカーだったり、レギンスにショートパンツの女性もいたり。
  • あと何分という看板がうれしい。最初は40分で「まだそんなに?」と思ったり、残り20分の時は「もうこんなに来たんだ!」と感じられて面白い!
  • やっぱり眺めがよかった!霧がかかって、ススキが見えた山頂からの展望は最高。
  • 休憩できた東屋(あずまや)が最高。
  • 登頂後のティータイムと甘いものがごほうび。
  • 下山後にモーニングに行く予定だったのでコーヒーを持っていくのをやめたけれど、コーヒー好きなら展望台で飲みたかった!
  • 温度差が激しかったから、脱いだり着たりを何度か繰り返した。
  • 唯一残念なのは、360度のパノラマの景色が見られなかったことだけかな。
  • 紅葉があまり見えなかったのが残念。
  • KEENの靴をはいていったのだけれど、降りの時、つま先が痛かった

…素晴らしい感想をありがとうございました!

夫(30代 男性)感想

• 伊吹山の0合目に比べたら楽だった
  • 駐車場無料なのが嬉しい
  • ずっと山の中なので森林浴気分でストレス解消
  • いい汗かけていい気分
  • 嫁とふたりでのんびり過ごせる時間はプライスレス
  • 歴史好きなので「関ヶ原の時、ここに西軍の毛利秀元が陣を張っていて吉川広家に足止め食らってたのかー。でもここから関ヶ原って結構遠いよな?」などと妄想にふけっていたのが楽しかった。
  • 登山靴を試せて楽しい
  • 朝の時間を有効に使えてとてもいい気分
  • 運動不足解消になる

コチラは僕自身の感想です。

伊吹山に続いて2度めの登山(ハイキング)になりました。最初に結構キツい伊吹山を登ったので正直とっても楽に感じましたね。ゆっくりのんびり歩くのも楽しいものです。自然の中、山の中は歩いているだけで楽しい最高のレジャーですね。

南宮山 アクセス 詳細情報

スタート地点は南宮大社に設定しています。

岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1

駐車場 有り

ABOUT ME
sunny
サニーのレポートブログ「サニレポ」の運営者サニーと申します。 音楽と本、使ってよかったモノのレビューなどを書いています。 詳しいプロフィールは → コチラ