音楽

ZORN │ My life 飾らない言葉から伝わる等身大 洗濯物を干そう

ZORNと初めて出会った時、イントロを聞いた瞬間に「このトラックってNujabes そっくりだな」と感じまして。

全部通してYou Tubeの動画を見てみたんですよ。

あっという間にもってかれて、一発でファンになりました。

映像もリリックもトラックも全部最高でした。ホントに。

ほんとに聞いてみてください。あなたの貴重な5分間をください。

ZORN │ My life のミュージックビデオ

ProdeuceがDJ Okawari さんなんですよね。

ピアノの美しい旋律と、アコースティック・ギターのアルペジオ、繰り返されるドラムのビーツと ZORNのヴォイスがめちゃくちゃ合ってます。

サビに入ってくるフルートがまたいい味でしてるんですわ。

ヒップホップに関してはあまり詳しくないんですが、流れるようなライミングとよくある言葉をつかっていながらもとてもパーソナルな、個人的な感じがしまして。

タイトルの通りマイライフ、日常を綴った歌詞にめちゃくちゃ刺さるものがありました。

繰り返しの生活 目をこすり開ける玄関

朝から晩 ただ働く

月~土まで また変わらず

思い通りにいかぬ日常に ふてくされに似た憤り

また言い聞かす これはまだ序章

高く飛び上がる為にある助走

大体こんなもんさMy Life 昨日も今日もまあ変わりない

なんにもいいことなんて無い でも言葉に出来ない感謝に愛

 

踏んだり蹴ったり散々な目 諦めることは簡単だぜ

ガンガン前 人生一回 生きていたいただ精一杯

60wの栄光さ 全然金無くても成功者

一本道を行こう 洗濯物干すのもHiphop

誰かの幸を願えたら きっとそれ以上は無えんだな

「これ、俺のことじゃんか…」

「そうだよな、そういうことだよな」

「おれ、まちがってねぇよな」

ココロの奥深いところ、無意識レベルのやわからなところをわしづかみにされました。

ライムスターの マミーDさんに少し声がにてるかもしれない。

My Lifeのぐっと来た歌詞、リリック

iPhoneのメモ帳に歌詞を入れて、歌詞を眺めながら聞くこと数十回。

聞くたびに「いいなぁここの部分」と感じる部分がたくさんあります。

以下に一部を引用させていただきます。

また言い聞かす これはまだ序章 高く飛び上がるためにある助走

大体こんなもんさ My Liffe 昨日も今日もまあ 変わりない

なんにもいいことなんてない でも言葉にできない感謝に愛

別に悪くない今日も明日も お前らのためとは思わねぇ そうじゃねぇ お前らのおかげ

洗濯物干すのもHipHop

今週日曜どこに行こう その日のため6日を生きよう

誰かの幸を願えたら きっとそれ以上はねえんだな

引用 ©昭和レコード 歌詞 ZORN

どこまでも研ぎ澄まされた言葉

初めて聞く人でも全ての言葉がちゃんと聞き取れる。

当たり前のことかもしれませんが、それってラップにとってすごく大事なことだってライムスターの宇多丸さんがラジオでしゃべっていたのを記憶しています。

難しい言葉はほんとなくて、ZORNの生活、くらし、人生の一部をありのまま、そのまま切り取ったリリック

どれくらい削ったり、膨らませたり、付け足したり、絞り出したりして書いたんだろう?

インタビューを少し読んだのですが、(生活日和というアルバムのインタビュー)月曜から土曜まで仕事をしながら、頭の中でリリックを書いたりしていると語っていました。

全く飾らないでいい。それが逆にかっこいいものだという風に自分の価値観が変わっていったっていうのが大きいですね。それまで出してこなかった等身大でいるっていうことを出したんですよ。

「ハンデだと思っていたものが全部武器になっていった」父親そしてラッパーとして生きるZORNが語った最新作『生活日和』より引用

https://abematimes.com/posts/1554676

(外部サイト)

飾らない言葉、ありのままそのままがかっこいいって、自分の生活や暮らしを肯定していないと出来ないと思いました。

ガンガン前 人生一回 生きていたい ただ精一杯

60Wの栄光さ 全然金なくても成功者

からの

一本道を行こう 洗濯物干すのもHipHop

そう、そういうことなんだよな。きっと。

YOUTUBEのコメントが1,000件もあった

YOUTUBEにコメント書きたくなる瞬間って、その映像が本当に良かったときだと思うんですよね。

再生回数がひとつの指標になっているのは間違い無いでしょう。

そして、書き込まれたコメントの数とその熱量、そしてコメントに対するいいね がその曲の良さを目に見えるカタチにしてくれてるのかな、と感じました。

仕事もやって、お父さんもやって、ラップも続ける、素敵ですな。

毎日聴いてる。 自分が決めた道がこれで良かったのか悩んでいる時に聴くと「これで良かったんだ」って毎回思わされます。 頑張れます。。。

洗濯物干すのめんどくさいけどHIPHOPだと思ったらがんばれそうです

旦那がこの歌聴きながら、洗濯物ほしててんけど、洗濯物干すのもヒップホップって歌詞が気になって聞いてもなんの歌か教えてくれやんから検索したらこれやった(笑)めっちゃいい歌(笑)☺️わたしもこれ聞いて洗濯物干そう(笑)(笑)

YOUTUBEのコメント欄から引用

特にコメントをしている方々の文字を入力している時の気持ちに嘘が無いのがわかります。

そういうのって、なんかわかります。

コメントの長さや言い回しとかは関係なくて、「あぁ、この人は素直にそう感じたんだな、書かずにはいられなかったんだな」というのが伝わります。

聞いてくれてありがとう。

よかったらあなたの友達にも聞かせてあげてください。

NakamuraEmi NIPPONNNO ONNAWAO UTAU VOL.5 REALEASE TOUR 2018のポストカード
NakamuraEmiのライブを体験して「一人の人間」として大きな魅力を感じた話 NakamuraEmiのワンマンライブを見て感じたことをまとめていきます。 ライブレポートはコチラ >> Nakam...

ABOUT ME
sunny
サニーのレポートブログ「サニレポ」運営者。調べることが好き。 詳しいプロフィールは → コチラ